まだベトナムにおります。
前回はベトナムに来たそうそうの感想を書きましたが、1週間滞在しての感想も全く変わっていません。
ベトナムの方とお話する機会も沢山持ち日本に来たことのある方ともお話しましたが、みなさん仰るのは「日本は静かすぎる。特に電車に乗ると皆無言なのが凄い」との話しです。
普段我々は全く意識しないで電車に乗っていますが確かに静か。
これは日本人が周囲の人を気遣う気持ちの表れでもあるとは思いますが、外国の方からするとちょっと異質な感じがするのでしょう。
いずれにしても日本にはもっと活気が必要です。特におとなしくなってしまった若者がもっともっと世界に特にベトナムのような東南アジアに飛び出して行ってほしいと思います。
ブレインワークスでもベトナムOfficeにインターンシップで学生を招いてOJTで勉強してもらってます。
これからもブレインワークスは日本に活気を取り戻すために頑張りますよ!!
ところで今日のおはなしです。
多分時事ネタを持ってきたな~と皆様思っていらっしゃいますよね!(笑)
そうです。
まさに時事ネタにのっかりますよ!
とは言っても私は今残念ながらベトナムでワールドカップの日本戦すら見ておりません(涙)。
この話は2002年に遡った話になります。
2002年と言えば!
そうです。記念すべき日本でワールドカップが初開催された年ですね。
当時のブームはものすごくチケットは全く!取れませんでした。
しかしなんとか観戦したかった私は当時JリーグでPlayしていたJリーガーの友人にお願いして何とか準決勝のブラジル×トルコ戦のチケットをGetしました。
(この友人がすこぶるナイスガイで今でも仲良くしてます。本人の登場許可を得てませんので名前は伏せますがその内彼のことも書きたいと思います。彼は今Jリーグの某強豪チームでコーチをしています。)
この友人が「兼元さん!試合が行われる埼玉スタジアムはもの凄い混雑になります。車で迎えに行きます。」と言ってくれたのです。
これだけでも有り難いのですが、話はここから。
で、試合終了後約束通り友人が車で迎えにきてくれました。
乗り込むと友人は運転しておらず
「兼元さん、こいつは(運転手)、今U20の正ゴールキーパーをやっています!将来もしかするので仲良くしてやって下さい!」と。
なんとその運転手が、まさに今のサッカー日本代表の守護神川島君だったのです!
友人に負けず劣らずのナイスガイでとても紳士的且つ素敵な方でしたよ。
当時まだ若いのにあれだけの気配りができるっていうのは中々無いと思いました。
今日!日本に戻ります。
第3戦のコロンビア戦はしっかりと川島くん含めて応援しますよ!
頑張れ!日本!!
日本の若者も負けずに頑張れ!!!
—–