ある方との出会いがきっかけで7月の中旬に急遽、ミャンマーを訪れた。
以前から視察する計画はありながら、なかなか時間的に調整がつかなかった。
今回は、最初は一泊二日の弾丸ツアーで向かう予定だったが、
入国手続きの関係とフライトスケジュールとの兼ね合いで、急遽1日増やした。
予定よりさらに1日前の出発。
ホーチミンからダイレクトのミャンマー行きではなく、
わざわざカンボジアのシェムリアップに入り、
そこからミャンマー航空でヤンゴン入りしたのである。
その理由は事前にビザを取得しておらず、
アライバルビザで入国できる唯一のルートだったからである。
1年前は、すべてのルートでアライバルビザが使えていたようである(この
あたりは真相は定かではないが)。
こういう国は、法律や制度が急に変わるので要注意ではある。
ミャンマーには実質、2日しか滞在しなかったが、実りある滞在になった。
実質、1週間分ぐらいの体験ができたと思う。
ミャンマーも東南アジアであり、
基礎の部分はベトナムや周辺国で十二分に経験しているので、違和感がなく、
アジアの他の国とミャンマーの違いにだけ、目が自然と向いた次第である。
まず驚いたのが、シェムリアップからヤンゴンに入るミャンマー航空。
夜遅かったからかもしれないが、約200人乗りの飛行機に私たちを含めて、
たった20人程度で、大半が外国人。
おかげで、まるでビジネスクラス並のサービスが受けられたのである。
ミャンマーは人気がない?
それともやっぱり怖い国?
そんなことを思ってしまった。
翌日、ミャンマー人の知人のお父さんが市内を案内してくれるということで、
お世話になった。
このお父さんは70歳を超えていたが、
親切でいつも笑顔。
色々と案内していただいた。
日曜日であったが、それなりに活気がある。
なんせヤンゴンは少し前までミャンマーの首都であり、
人口が約600万人の大都市である。
街並みは余裕のある古都という印象だ。
一番驚いたのは、街中に日本の中古車が溢れかえっていたこと。
うわさでは聞いたことがあった。日本では廃車になるような車が、
貧しい東南アジアやアフリカに流れているのだ。
それにしても、である。
ほとんどの車がトヨタのスプリンターなのだ。
あとはカムリなど、
20年前ぐらいに日本で流行っていた車が大量に走っていた。
多分、20年、15年落ちの中古車というグレードだったかと思う。
また、日本語が書かれた市バスが普通に走っていた。
日本からの“お古”である。
こういうのを見ていると、
「日本は意外なところで貢献しているんだな」
とつくづく思う。
同時に、日本製はやっぱり品質が良いし、丈夫で長持ちすることを実感する。
また、ベトナムと雰囲気がまったく違う理由は、
バイクがほとんど走っていなかったためである。
その理由は、ヤンゴン市は少し前に事故の多発や渋滞のため、
政府関係者以外は全面禁止になったとか。
昼は、日本料理屋で昼食。
「ふるさと」というお店だ。
日本人女性がミャンマー人と結婚して、
約20年前から営んでいるとのこと。
おかみさんには会えなかったが、なかなか、上等の日本料理だ。
ガイドをしていただいたお父さん曰く、
「ヤンゴン市内に日本料理屋は15店舗ほど」と。
日本の存在感は既にあった。
また、市中でリサイクル市を見つけ、またまた驚き。
道路の脇に多くの人が、敷物の上に、中古品を並べて、商売中。
雨が降り出していて、その様を見てビックリ仰天。
電気のコード、携帯の基盤などなど・・・電気製品が濡れてもまったく気にしないそぶり。
多分、使用目的を知らないおじさん、おばちゃんたちなのだろう・・・。
夕方は、ローカルマーケットやローカルな飲食街を探索。
この日は、何がローカル食なのかもわからず、ショッピングセンターで
博打的にオーダー。
ミャンマー料理らしきものが登場したが、料理全体はインドに似ているのかも
しれない。
なかなか美味しい。
2日目は、視察もかねて、早朝からゴルフ場でプレー。
ところが、ここでゴルフ場から手厳しい洗礼を受ける。
とにかく、田んぼのようなラフのゴルフ場で、普通に歩いていると、
3~4cmほどシューズが沈む。
前日が雨だったこともあり、フェアウェイでもひどいぬかるみ。
水はけがあまりにも悪いのだろうが、とにかく足腰が鍛えられるゴルフ場で
ある。
ただし、昼食は正真正銘のミャンマー料理を堪能。
やはりインド系の料理に近いのかもしれない。