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必要なものを売る商売と余計なものを売る商売

商売には私が思うに2つの種類がある。
顧客に「必要なものを売る商売」と「余計なものを売る商売」。
今の日本は後者が多すぎる。
「人口減=顧客減」の日本ではますます拍車がかかる。
あまりに度が過ぎると「日本はこれでよいのか」と心配になる。
余計なものを売るということは余計なものが氾濫し、使われないまま
タンスや倉庫に放置され、最後は地球のゴミとなる。
物事には限度があって然るべきだが、残念なことに先進国で豊かな日本は、
随分前から余計なものや無駄なものが溢れる社会になってしまった。
もちろん、中古となってアジアやアフリカにおいて現地の生活に貢献している
こともあり、すべてが悪いと言いたいわけではない。
しかし、それにしても日本の今の商売は企業がしつこ過ぎるぐらいに
余計なものを売り続けている。
私の子どもの頃は「もったいない」が身近に存在していたが、今となっては
懐かしい話なのだろう。一方、新興国や発展途上国中心のアフリカやアジアは必要なものを売る商売が
全盛である。
これが商売の原点であると思うし、何よりビジネスに後ろめたさもない。
もしかして、顧客を騙しているのではないかと良心の呵責に悩む必要もない。
ビジネスがシンプルで、良いモノが売れる。役に立つものが売れるだけだ。
余計な策も弄しないし、商売も楽しい。
仕事をしていて顧客の喜びを感じられる比重が日本よりも遥かに大きいのである。
美味しいものを提供して喜ばれ、少し品質の良いものを提供して喜ばれる。
こんなビジネスの楽しい場所が地球にはまだまだたくさんある。

皆さん。この写真を見て何かおわかりでしょうか?
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日本では今となってはほとんど使われなくなったハエ取り紙である。
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今の日本でこの商品を製造しているメーカーがあることに驚く。
誰が考えても日本国内市場は限りなく小さい。
私の子どもの頃は、農家であったこともあり、身近にハエは当たり前のごとく存在した。
台所中心にハエ取り紙が常にぶら下がっていた光景を思い出す。
そもそも、私は田舎しか知らなかったので、その頃の都会がどうであったかは
よくわかっていない。
ハエ取り紙がぶら下がっている姿を見ると子どもの頃の記憶が蘇ってくる。

東南アジアへの行き来が始まった約20年前から『ハエ取り紙ビジネス』の可能性は
感じていた。
ただ、不思議なことにあれから時間は相当経過しているのに、
いまだに東南アジアやアフリカにハエ取り紙があまり見当たらないし、
ビジネスをしている話も聞いたことがない。
これだけ日本の昔と似ていながら、なぜなのか改めて考えてみた。

これらの国は都会でも日本に比べたらまだまだ不衛生だ。
とはいえ、田舎に行けば、日本の昔とそっくりの生活環境がそこにある。
まさしく私がアジアセミナーで必ず話に出す「ごはんにハエ」の環境だ。

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東南アジアの田舎は私が子供の頃に眺めた風景と似ている。
今の日本から見たらとても不衛生に感じるが、
彼らは、実は私が思うほどには不衛生さを気にしていないのだろうか?
それとも、ハエ取り紙ですらコストが合わないのか?
そういう商売を誰も思いつかない?
実は私が知らないだけで、すでにメーカーも現地にあって当たり前に
使われているのかも?

考えだしたらきりがないが、今のところは日本の昔と違ってハエ取り紙は
現地の生活者にとって必要なものではないのかもしれない。
しかし、段階的に衛生的な環境に改善が進むだろうことは予想され、
そうなれば間違いなく、衛生をとても気にする時期が来るだろうし、
ハエ取り紙かそれに代わる最新の類似商品は必要なものになると思う。
色々と考えを巡らせてみるが、日本では市場がほぼ消えたといえる
ハエ取り紙ビジネスの市場は、地球規模で見たら無限大であることは間違いない。

次の写真を見てほしい。

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蚊帳での生活体験のある人は今の日本人でどれぐらいいるだろうか?
この写真は、弊社の若手幹部社員の渡辺慎平がJICAの隊員として赴任する
ウガンダに行った時の彼の寝床の写真である。
色々と調べていくと蚊帳のビジネスはすでにアフリカでも拡大しているようだ。
こんな本もあるので、紹介する。


日本人ビジネスマン、アフリカで蚊帳を売る

大企業の住友化学のアフリカでの蚊帳ビジネス奮闘記だが、舞台はケニアである。
中小やベンチャーでもBOPビジネスのヒントにもなるし、アフリカなどの
新興国市場の攻め方の勘所が満載だ。
特に私がこの本に縁を感じるのは近い体験をしているからだ。
日本とベトナムとケニアの連携におけるビジネスの構図の中で蚊帳ビジネスが
展開されているからでもある。
また、今の東南アジアビジネスと共通するところも多々あり、
ビジネスの重要ポイントは的を射ている。

アフリカなどでは生死にもかかわるマラリア対策が深刻である。
すでに無償供与も含めて、多くの蚊帳がアフリカで使われている。
日本では使うことがほとんどなくなった蚊帳であるが、
日本のメーカーだけでなく、他の外資や地元メーカーも含めて激戦を繰り広げている
商売のひとつであることに驚く。
必要なものが売れる典型例であろう。

では今後、爆発的なイノベーションを誘発するだろうICT関連はどうだろうか?
ICTの特徴は世界同時に拡大する可能性を秘めるテクノロジーである点だ。
それだけに、アフリカなどでは日本人が知れば驚く使われ方やサービスが
広がっている。特に携帯電話の普及には驚かされる。
アフリカでの携帯電話の普及は、私たちの想像以上に早いし、低所得者層までも
広がっている。
携帯電話の普及は世界中で同時に進んでいるといっても過言ではないのである。
しかし、先進国ではすでに携帯電話ビジネス(今はスマホビジネスと呼んだ方が
正しいか…)は余計なものを売る商売に代わっている。
ゲームを筆頭にさまざまなものに巧みに課金の仕掛けが仕組まれている。
しかし、アフリカでは生活に必要なものとしてまだまだ普及の余地はあるし、
新サービスが生まれるだろう。
まず最大のメリットは固定電話の代替となっている点にある。
もちろん、貧富の差や国力や国の政策によって携帯電話の普及するタイミングには
差があるが、現実的には、世界中どこでも固定電話を敷設するよりも、携帯電話は
低コストで普及が可能だ。
携帯電話が普及するとアフリカなどの途上国での生活は大きく変化する。
ひとつは固定電話もなく通信手段がなかった生活環境に携帯電話が登場すると
日本では考えられない用途が生まれる。


アフリカ社会を学ぶ人のために

本書の中でとても興味深いのが、職探しと銀行のお金の引き出しや支払いにおける
携帯電話の活用だ。
ATMなど存在しないし、銀行口座を開設できない人たちは数多く存在する。
そんな人たちに向けて、通信会社が携帯電話を使って送金サービスなどを提供している。
古い話ではナイジェリア政府が農家に携帯電話を配って、農業に関する様々な情報を
発信している。

次に大きく普及するだろうと予測できるのが、インターネットを使っての
生活シーンの変化だろう。まさに「水牛とスマートフォン」の世界である。
また、日本で大流行りのドローンネタもアフリカでは尽きることがない。
日本国内の宅配代わりにドローンという発想はとても貧困だし、ガラパゴス的でもある。
そもそもそんなことになったら、日本の都会は空の景観が劣悪になり誰も住みたくは
ないだろう。
日本でも交通インフラのメンテナンスなどには利用価値は大きいが、
アフリカこそドローンの利用価値は最大化すると思われる。

商売の原点を忘れかけている日本人こそ原点回帰が必要だ。
だからこそ、アジアやアフリカでのビジネスから学ぶところが数多くあると
痛感している。

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