• ICT

『情報』ーICT

昨日は第3回目の情報発信力セミナーを開催しました。

自社の魅力や情報発信に課題をお持ちの方、
自社の価値を高めるためにもっと良い発信の仕方はないのかと
お悩み中の方、または正に本を出版してブランディングをされていこうと
お考えの方、そして正しい情報の掴み方に悩まれている方など
東京、大阪、そして地方拠点で多くの方にご参加いただきました!!『情報』。
一言で言っても特に情報過多と言われるこの時代は
正しい情報、そして自分にとって必要な情報を見極めることは
難しいですよね。
人はどうしても新聞やTV、そしてインターネットも含め
メディアが発信する情報に振られてしまいますが、
必ずしも常にメディアが正しい情報を発信しているとは限りません。メディアの情報を得ながら、詳しい人に聞いてみたり、
自分で文献などから調べてみたりあるいはその場に行ってみたりと、
自分でも調べながら、どこから正しい情報を得ることが出来るのか、と
考えていかなくてはいけない時代なのだと改めて感じます。

先日の弊社代表のブログです。
『車の自動運転への期待と置き去りにされる課題』

ICTの活用、ICTビジネス。
正に今はICTを活用しながら生きる世の中になっているということは
普段の自分の生活を考えても明白です。

でも、本当の意味での活用って何だろう?

と、ふと思いました。

これからはICT活用だよ、自動化が一番便利だよ、と言われると、
確かにそれが当たり前で、そうだなーと思ってしまいがちですが、
日本の中の特に都心にいれば既に毎日本当に便利です。
これ以上ICTを発展させ活用させ便利にしていく必要があるのか?
と思うほど十分便利で快適な生活をしています。

しかし近藤のブログにもあるように、同じ日本でも地方は事情が異なります。
私も地方の出身なので実感しています。
シニアの人たちが増えていくのに公共交通手段は減っていく一方。。

例えばICTを活用した自動車の自動運転などもこういった場所には
十分なニーズがあります。

必要な場所に必要としているものを届ける。
ビジネスをしていく上で欠かせないことだと思います。

『情報』の選別、情報を収集した後の醸成、メディアを通して
一つのキーワードや情報を得ても、そこから考えるべきことはたくさん
あるように思います。

しっかり考える習慣を身につけなくては!と思う夏の夜でした♪

—–