• ICT
  • ビジネスナビゲーター
  • ブログ

【提言22】知られざるメコンデルタの有力地方都市カントー市をICTの集積地へ


2016年7月上旬、ICT関連企業の友人とカントーを訪れた。
カントーはベトナム南部に位置するメコンデルタの中心都市であり、
人口は約120万人。(※2016年発刊当時)
メコン川に隣接するカントー市はホーチミンから南西約160キロに位置する。
チベット高原を源流とするメコン川は、中国雲南省を経て、
ベトナムでは9つにわかれ、それゆえ九龍川(クーロン川)とも呼ばれている。
カントーはその最大の支流であるハウザン川の南西岸にある。
ハウザン川は農村部と都市部を結ぶ水運の中心となっており、
人々は水上マーケットで暮らしの生計を立てている。
この水上マーケットの風景は見る者に「生きることとは何か?」
を改めて教えさせてくれる。


カントーは日本人にとっては知られざる地方都市であるが、
私達は縁があって、支店を開設している。
VCCIカントー(カントー商工会議所)の日本側のカウンターパートを担い、
日越経済文化交流促進のサポートもしている。その一環で、2015年11月に
第1回となる「日越文化・経済交流フェスティバルinカントー」を開催した。
私達が実行委員にとなり、ビジネスマッチングやステージイベントの企画を担当する。
2016年以降も年中行事として開催していくことが決定している。


私が、初めてカントーに訪れたのは今から約6年前のことになる。
仲の良いベトナム人の友人に誘われて、カントーに初めて行った時の印象は
今でも鮮明に記憶に残っている。まだ、ホーチミンから中継都市である
ミトーまでのハイウェイもなかった頃である。車で4時間以上はかかった。
カントーに入る寸前に、突如として巨大なカントー橋が目に飛び込んできた。

20160718_2_1


日本のODAで建設した橋だが、日本の土木技術の粋を結集して建設した
橋の雄姿に感動した。日本人にとって、このような建造物は貢献が実感でき、
特に感慨深い。メコン川に架かるこの巨大な橋を超えるとカントーに入る。


カントーは近隣でいえば、隣国カンボジアの首都プノンペンと
雰囲気が似ている。2つの都市ともにメコン川に隣接しているし、
生活様式がとても似ていると感じた。このあたりは国の違いよりも、
気候風土の違いの方が人の気質や生活様式に対する影響が大きい。
カンボジアとベトナムの2つの国は、遠い日本からの印象では
まったく違う国のような印象があるが、メコン川流域の都市という視点からは
よく似ているのである。人口も近い、この2つの都市を比べると
カントーの未来の姿が見えてくる。


今のカントーは10年以上前のプノンペンに似ている。
その頃のプノンペンは高層ビルがようやくひとつ、ふたつ建設が
始まったばかりだった。その後、リーマンシッョクを経て、
今やプノンペンは空前の建設ラッシュに沸いている。
建設インフラがいったん整いだすと、一気に街の風景は変わる。
一方で地元の生活自体は急激には変わらない。
しかし、大抵の人は建設物の変化で都市化を感じる。
現時点ではカントーに高層ビルの建設の気配はまだない。
しかし、今回のカントー訪問では、その胎動を感じとることができた。
都市化も着実に進むだろう。


その根拠は「ビンコムセンター」が進出し始めている動きを見たからだ。
ホーチミン、ハノイなどの大都市中心に展開している大型商業施設である
「ビンコムセンター」が2016年9月にオープンする。
私が訪問した際は急ピッチで建設が進んでいるところだった。
すでにベトナムのポピュラーなスーパーマーケットチェーン
「コープマート」などはあったが、「ビンコムセンター」が
オープンするとなると街の彩りも大きく変わり、都市化は加速するだろう。


今回の訪問の目的は、11月に開催予定の「第2回 日越文化・経済交流
フェスティバルinカントー」の打ち合わせのため。
それに併せてVCCIカントーとカントー大学、そして現地の
ICTベンチャー企業などを訪問した。
VCCIカントーでは旧交を温めつつ、いつも以上に豪華なレストランでの夕食で
歓待を受けた。「今年もたくさん日本人を呼んできて欲しい」と語る
VCCIカントーの方々は本当に日本人と日本企業のカントー入りを期待している。


「日本人や日本企業にたくさん来て欲しい」。


こんな声は、今やベトナムのあちこちの地方都市でもよく聞く。
しかし、なかなかカントーまで出向く日本人は少ない。実はビジネスの
将来性でも人材の宝庫という意味でもカントーの魅力は数多い。
その中でも特に人材の宝庫であるカントー大学は卓越している。
カントー大学はベトナムの地方大学としては最大の国立大学である。
水産、農業、工業、情報工学など13学部を擁しており、
学生数は約4万人にのぼる。2015年で開校50周年を迎えた
由緒ある大学である。キャンパスにはメコンエリアの13省からの
記念植樹が植えられており、メコンデルタを代表する大学であることを
実感する。

20160718_3_1 20160718_3_2


副学長との面会で、カントー大学の魅力と強みを色々と教えていただいた。
日本の大学とも連携しており、そのつながりも強固である。
さまざまなイノベーションの創出も期待できそう。
副学長はベトナムのどこよりも早く、ICTを導入したと力説していた。
実際、案内された図書館は、日本の大学と見間違うほどの近代的な設備だ。
バソコンは400台が常設されており、赤で統一された椅子との
コントラストが抜群に良い。本の貸し出しも、もちろんICTを活用し、
管理されている。

20160718_3_3


メコンデルタ地域の主要産業は、農業、水産業などの第一次産業である。
そして、食品加工や肥料メーカーなどの製造業がそれに続く。
人材の宝庫でありながらICT産業はホーチミンやハノイが本場であり、
カントーではまだまだ未成熟である。しかし、それは今現在のこと。
将来の可能性はとてつもなく大きいと感じる。すでにベトナム国内の
ICT分野におけるトップ企業であるFPTソフトウェアがカントーでも
積極的に人材教育・活用を狙って、活動を開始しているという。


同日の午後に訪れたITベンチャー企業の社長との面談は本人の日程が合わず、
香港からのスカイプ会議。日本人のサポートを受けて設立したこの会社は
スタッフがとても礼儀正しい。社長はカントーの街をICT産業の
集積地にしたいと熱く語る。


私はすでに何回もカントーは訪れていて、カントー支店も開設している。
2016年内には和食レストラン「ENISHI」をオープンする予定だ。
段階的に日本企業の誘致や日本人の訪問増につなげていけたらと活動している。


そんな中、今回の訪問で強く感じたことのひとつは現地における
ICTビジネスの胎動だ。こういう未開の場所でICTビジネスは
どうあるべきなのだろうか? ひとつは他の国でもそうであるように
オーソドックスに雇用の創出であろう。そして、若手起業家の
成長のためのオフショア開発は有望だ。私達は約20年前にホーチミンで
ICTビジネスをスタートさせた。その経験からすると、
地方都市であるカントーはICT人材の宝庫であると感じている。


だが、今回特に実感したことは現地の地場産業の発展や人材育成の機会として、
ICT活用が地元の有力者の視野に入ってきたということだ。
お付き合いの長い、VCCIカントーのユン所長が
「農業や水産業にICT活用を考えている。その領域で日本と組みたい」
と力説されたことに正直驚いた。長いお付き合いの中で、なんどもICTについても
議論の中にはあったが、今回ほど熱く語られる姿を見たことがなかった。
第一次産業の発展は、工業化に並ぶぐらいのベトナムの重要な課題である。
これも最近のベトナム人経営者の共通認識となってきている。
そして、第一次産業が中心であるがゆえに地球温暖化対策への
問題意識も高い。だからこそ、農業だけではなく、環境対策にも
ICTを活用したいと述べる。そして、この分野で日本と組みたいという。
日本人としては、ここまで期待されるととても嬉しい話なのである。


私は「水牛とスマートフォン」の話をセミナーなどの機会ですることが多い。
もちろん、日本には最先端ICTは存在する。しかし、水牛の環境、
つまり現場がないのだ。カントーで日本がこれから期待されることは
「水牛とスマートフォン」の感覚で、ビジネスを具体化していくことだろう。
そのためにも日本が水牛の現場に出ていかなければ、何も始まらない。


今回のカントー訪問では農業の発展や環境対策を目的とした
地元産業の創出のためのICT活用がトリガーになり、
将来のICT集積都市になりえる予感がした。
そして、カントー大学との連携による産官学のビジネスモデルを
生み出せる可能性も感じた。

――――――――――――――――――――――

(近藤 昇 著 2016年10月15日発刊
もし、自分の会社の社長がAIだったら?
PARTⅢ 日本人への提言-【提言22】知られざるメコンデルタの有力地方都市カントー市をICTの集積地へ より転載)