• ブログ

営業を女性が好む職種に変えるには?

皆様又々「女性の活躍」の続きになりますよ。

では早速!

手前味噌ながら昨年、内閣府の認定(平成27年度地域における女性活躍推進モデル事業)を受け、大阪市の協力もいただき
「営業女子力UPプロジェクト」を立ち上げ実践してきました。

これは前述のように「女性がキライな営業」を「女性が好む職種」に変え、且つ営業として「成功していただく」プロジェクトなのです。
このプロジェクトプロデュースとテキスト執筆およびメイン講師をすべて弊社ブレインワークスとして私が行いました。
このプロジェクトは元々今回のシリーズの冒頭で書いたとおり「女性を応援する」立場から考えついたものになります。
世の中には、働きたくても「自分に合った」働き口が見つからない、あるいは「働き方がわからない」女性が沢山いらっしゃいます。
そういった女性を「営業」を切り口に応援したい。そんな思いから始めた企画なのです。
特に「シングルマザー」。
頑張っている女性は応援しなければなりませんよね!!

講座の内容はSTEP1からSTEP4まであり
STEP1が座学、STEP2が座学+ロールプレイング、STEP3がインターンシップ、STEP4が就職サポートとなっておりました。
STEP1とSTEP2で計28時間の授業です。
結果、
営業に対するイメージの変化では
「変わった」が57.9%!
「やや変わった」が31.6%
で計89.5%!の方が「営業に対するイメージが良くなった!」
とお答えいただいたのです。
営業職への意欲では
「挑戦してみたい」が83.3%!
「少し挑戦してみたい」が16.7%
つまり「全員が営業職に挑戦してみたい!に変化しているのです。

受講生の方々は元々営業職にいた方ではありません。
このブログで書いているような「普通の感覚を営業に対して持っていた」女性たちなのです。

でも、営業に対するイメージがよくなっただけではダメですよね?!
なんらかの「成果」が必要になりますよね!
この意味ではどうだったか?
「講義中に学んだことを活かして、仕事などで成果を感じることができた」
に「あてはまる」と「だいたいあてはまる」で合わせて80%の方が成果があった!と回答を頂いているのです。

更に、営業スキルがアップしたかどうか?の質問に関しては83.4%の方が「アップした!」とお答えいただいています。

回答の中には、
「事務職でしたが、成果を試してみたくて、上司にお願いし営業に行かせてもらいました。すると、いきなり250万円の契約がとれてしまいビックリしてます。」
こんな声もありました。

では、皆様はこんなことを考えられると思います。
「この企画(営業女子力UPプロジェクト)の参加者は元々の営業に対する「意識」や「センス」が高い人ばかりだったのでは?」

当然ですよね。
しかし、現実には全く違います。
営業という職種に対して「マイナスの気持ち」をもっていたり、他に仕事が無いから「仕方なく」の受講だったり、「派遣切りに合いやむなく」だったりの方が多かったのです!
(*こういった声をまとめたレポートは弊社以外の方が実際にまとめ、内閣府への資料として提出させていただいております。もし、詳細にご興味がある方は連絡いただければお見せいたしますよ!)

どうでしょうか?
ホントに営業経験も無く、営業に対してマイナスイメージを持っていた女性の方々が見事に!変化し、成果を出せれているのです。
これが「女性が持っている力!」なのです!!!

私が行ったのはこの「女性が持っている力」をどうすれば引き出すことができるのか?を体系的にまとめ、それを参加者に伝え、彼女たちの「お手伝い」をさせて頂いただけ!なのです。

嬉しいですよね。
こういった仕事をしていると参加者からのこんな声が最も嬉しく感じるものです。

さあ!
それでは、「何を、どのように」行えば、「女性の持っている力」を引き出すことができるのでしょうか?

これは来週にしましょう!

—–