• ブログ

沖縄の小さな村の活性化

皆様

 

こんにちは。
なんだかラニーニャの影響で今年も冬は寒そうです。
冬は身は引き締まってキライでは無いのですが、最近は暑かったり寒かったりと極端すぎます。
春と秋がもう少し長いと嬉しいのですけどね。

さて前回の続きになります。

http://ameblo.jp/kanemoto-bwgblog/entry-12210634397.html

沖縄の座間味村という村の「冬の活性化」の話です。

ここは慶良間諸島という地域にあります。
とてもとても素敵で綺麗で海でダイビングを行う方には世界的に知られております。
「世界が恋する海」というキャッチフレーズもあるくらいです。

ところが、冬は・・・

沖縄の他の地域と同じであまり観光客はこないのです。
冬の沖縄ってイメージないですからね。
この冬に観光客を呼ぶ。
これが観光大使の私に与えられたテーマなのです。

ここにはザトウクジラが毎年冬にやってきます。
この告知を行うことにしたのです。

ところが、

小さな村なのでTV等でPRをする予算はありません。
またTVCM等をうってもどれだけの反響があるか?

そこで

イルカ好きはクジラが好きに違いない!

であれば、東京の水族館でイベントを行えば、「クジラ好きにダイレクトに」訴求できる!
と考え水族館でイベントを行うことにしたのです。

では、どうすれば東京の水族館でイベントを行うことが出来るのでしょうか?
しかも限りなく低予算で。
考えても仕方ないので早速行動しました。
手当たり次第に東京近郊の水族館に出向き交渉に行ったのです。

 

返事は・・・「NO」でした。

皆様話は聞いて頂けます。
でも、お金もないのに場所は中々貸してもらえません。
かんがえると当たり前です。

で、考えました。
どうすれば「YES」と言ってもらえるのか?
ここでターゲットにしたのが品川区にある「しながわ水族館」さんです。
ここは最近NHKの「水族館ガール」の舞台にもなった素敵な水族館です。

この水族館は品川区立なのです。つまり公共の水族館。
そのため、まず品川区役所に行きました。
そこで品川区と座間味村との連携がなんらかの形でできないか?と訴えたのです。
皆様とても真剣にお聞きいただきました。
そして、座間味村の村長が品川区長を公式訪問させていただいたのです。
そのときの写真が添付のURL&写真となります。

これは品川区の区報なのですが、わたしのことも紹介頂きました。
これがきっかけでようやく水族館で開催する「座間味村展」の実現に近づいたのです。

目的は「座間味村」を効果的にPRすること。
できれば長期間に渡ってPRを行うこと。
となります。
でも、これって「自分目線」ですよね?
だから今まで交渉してきた水族館ではOKが出なかったのです。

これをお互いにとってWINWINに持っていく。ことが重要になります。

なのでしながわ水族館さんへのプレゼンもその方向を意識したものになりました。

続きはまた次回お話しましょう!

 

—–